2019/7/27~8/15 三本木ひまわりまつり

宮城県のイベント情報


2019/7/27~8/15 三本木ひまわりまつり4.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年7月27日 ~ 2019年8月15日

宮城県大崎市三本木斉田真岸

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

宮城県北部に位置する大崎市三本木地域には春には菜の花、夏には天を仰ぐようにひまわりが一面に咲き誇ることで有名なひまわりの丘があり、地元の方たちに親しまれています。
「大崎市三本木 ひまわりの丘」6ヘクタールもの広大な面積に現在約42万本が植えられ、夏になると一面がオレンジ色に染まります。
北海道北竜町の日本一のひまわり畑に次ぎ、2番目の規模だと言われています、その光景はまさに圧巻。
三本木ひまわりまつりの丘は傾斜地なので、「見渡す限りのひまわり畑」が堪能できます。まるで絵葉書のような景色で、写真映えします。

毎年8月には「ひまわりまつり」 を開催。
祭り会場ではひまわりの種を使った油やクッキーなども販売されていますが、中でもおすすめは「ひまわり愛スちゃん」。
ひまわりの種を練りこんだアイスで、このイベント会場と近くの道の駅でしか食べられないとの事で香ばしくてなかなかおいしいです。
◆開催期間:令和元年7月27日(土)~8月15日(木)
◆時  間:9:00~17:00
◆場  所:斉田「ひまわりの丘」
◆交  通:JR東北新幹線・古川駅で下車し、三本木音無行きのミヤコーバスに乗ります(約30分)。三本木音無で下車した後、徒歩で約10分
◆ドライブ:東北自動車道・大和ICから車で20分。または三本木SICから車で5分。
◆駐 車 場 :200台(※運営協力費として普通車1台400円、大型バス1台1,000円)

入場料は無料。
駐車料金がかかりますが、駐車場を利用するとひまわりの種がもらえます。
また、駐車券を「道の駅 三本木 やまなみ」の軽食コーナーへ持っていけば、コーヒーを1杯、無料サービスでいただく事ができるのでお得です。

ちなみに、菜の花まつりは2019年4月20日(土曜日)~5月6日(月曜日)で、午前9時から17時までおこなわれます。
約200万本の菜の花が咲き誇ります。

三本木ひまわりの丘で菜の花やひまわりを楽しんだ後は、三本木ひまわりの丘から車で5分ほどの場所にある日帰り温泉施設「ひまわり温泉 花おりの湯」がおすすめです。
ここは世界でも珍しい「亜炭層から湧き出る温泉」で有名です。
この地域では昔、日本一の三本木亜炭として栄えた歴史があります。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】


目的インスタ映え,大自然,季節の花,安いが一番,家族向け,温泉,観光名所
最寄り空港/駅古川駅 (約8.7km) Google Transit

口コミ

5.04 か月前

国道4号から案内通りに路地を進むこと数分…。突如現れる圧巻のバイタミンイエロー!!晴れた日ならなおOK。青い空に白い雲、贅沢を言えば夏らしい入道雲☁か飛行機雲✈なんかあれば最&高!!
開花が待ち遠しくて1カ月間前からそわそわ。そんな時にすごく親切でオススメは、【道の駅三本木やまなみ】さんの開花状況。見頃を前に三分咲き頃からは毎日のように更新。自己都合と開花状況をすり合わせるのに便利。また、エリア毎の情報も有難い限りです。そんな中、今年照準をはじき出したのは8月7日。巷では仙台七夕🎋に足が向く中、あえての訪問です。仙台では高温続きの最中でしたが、この暑さこそ絶好の🌻日和。この日以降、ローカル各局が「三本木が見頃」と報道してました。
現場に行くと絶好のフォトプレイスを求め、皆さんにこやかに撮影。自撮り🤳もいいけどこんな時は「お撮りしますよ。」と挨拶みたいに声かけています。少し世話やき過ぎ?!仕事柄ついつい出てしまうのでした💦なによりこの空間を愉しもうと、ひまわり🌻に負けず劣らずの皆さんの笑顔がまた良いのです。また1年お預けですが、その時を楽しみにしています。
さらに今年は映画【天気の子】が話題に。数日前に鑑賞も済ませていたため、この晴れの日☀も例年以上に感謝し堪能出来ました!!より多くの方々に、ぜひご体感頂きたいオススメのスポットです!!

4.04 か月前

ひまわり祭りの最終日に行きました。
もう少し早く行けば、もっと元気なひまわりを見れたと思いますが、一面を覆い尽くすひまわりの様子は圧巻です。
ただ、ひまわり以外には何もありません。もう少し観光の努力をしてもいいかもしれません。近くにある道の駅と連動して居るようですが、800メートルほど離れており、田舎の距離感覚でも歩いていくのは少し辛い。
また、ひまわりの丘は、ほぼフォトスポットの位置づけで、あまり長居はしないと思う。そこに駐車料金500円は高いように感じます。一方道の駅は当然、駐車料金は無料。
ひまわりまつりの開催期間だけの集客かもしれないが、飲食物とか、土産物とか、磁場産物の販売とか、道の駅でやっているサービスを少しこちらに回したらいいと思います。
かえってサービスもなく、炎天下で駐車場整理をしている方には気の毒でした。
そうは言っても本州最大のひまわり畑は、絵になるし、SNS映もするので行く価値はあります。
あと、肥料なのか、ひまわりに着いている生物の関係なのか、臭いが少し気になりますが、長居もしないし、それは仕方ない。

4.04 か月前

見事でした❗売店前は今が最高だと思います。道路を挟んで南のひまわり畑は、これから満開を迎えるようで、長く楽しめますよ✨
売店には、丁度いいお土産のお菓子もあるし、ひまわりモナカアイスを食べたのですが、ひまわり蜂蜜の甘さがスッキリしていて美味しかったです💮
喉の渇くようなベタベタ感はないです✨
オニヤンマも飛んでたり、夏休み感満喫でした🎵

3.05 か月前

向日葵が好きだったこともあり、広告で知って、自宅から遠かったのですが行きました。もっと沢山の向日葵が咲いて見事な状態を想像していたので、現地に着いた時は小振りな向日葵ばかりだし、咲いてない所もありで、少し時期が悪かったのかと残念に思いましたが、近くで見ると素晴らしかったです!向日葵のトンネル状態の小道を歩きながら、来て良かったかな、と思えました。また、行きたいと思います。

5.07 か月前

5月10日に行ったら一面『菜の花の丘』のひまわりの丘でした😊 香り立つ春爛漫の菜の花の薫りをお届け出来ないのが残念ですが、春の陽気につられて自転車で流してたら風下だと1キロ手前からでも芳しい菜の花の香りがわかるほど‼️

思わず4号線を走ってたら目の前に現れた『ひまわりの丘』の案内板と、遠くに見える黄色い絨毯と芳しい菜の花の香りに誘われてコース変更してしまいましたがw

遠くに残雪を残した船形山の山並みと、一面、陽の光に照らされ鮮やかに輝いた黄色と茎や周りの草木の緑と真っ青な青空のコントラストは見事です。