2019/7/27~8/15 三本木ひまわりまつり

宮城県のイベント情報


2019/7/27~8/15 三本木ひまわりまつり4.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年7月27日 ~ 2019年8月15日

宮城県大崎市三本木斉田真岸

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

宮城県北部に位置する大崎市三本木地域には春には菜の花、夏には天を仰ぐようにひまわりが一面に咲き誇ることで有名なひまわりの丘があり、地元の方たちに親しまれています。
「大崎市三本木 ひまわりの丘」6ヘクタールもの広大な面積に現在約42万本が植えられ、夏になると一面がオレンジ色に染まります。
北海道北竜町の日本一のひまわり畑に次ぎ、2番目の規模だと言われています、その光景はまさに圧巻。
三本木ひまわりまつりの丘は傾斜地なので、「見渡す限りのひまわり畑」が堪能できます。まるで絵葉書のような景色で、写真映えします。

毎年8月には「ひまわりまつり」 を開催。
祭り会場ではひまわりの種を使った油やクッキーなども販売されていますが、中でもおすすめは「ひまわり愛スちゃん」。
ひまわりの種を練りこんだアイスで、このイベント会場と近くの道の駅でしか食べられないとの事で香ばしくてなかなかおいしいです。
◆開催期間:令和元年7月27日(土)~8月15日(木)
◆時  間:9:00~17:00
◆場  所:斉田「ひまわりの丘」
◆交  通:JR東北新幹線・古川駅で下車し、三本木音無行きのミヤコーバスに乗ります(約30分)。三本木音無で下車した後、徒歩で約10分
◆ドライブ:東北自動車道・大和ICから車で20分。または三本木SICから車で5分。
◆駐 車 場 :200台(※運営協力費として普通車1台400円、大型バス1台1,000円)

入場料は無料。
駐車料金がかかりますが、駐車場を利用するとひまわりの種がもらえます。
また、駐車券を「道の駅 三本木 やまなみ」の軽食コーナーへ持っていけば、コーヒーを1杯、無料サービスでいただく事ができるのでお得です。

ちなみに、菜の花まつりは2019年4月20日(土曜日)~5月6日(月曜日)で、午前9時から17時までおこなわれます。
約200万本の菜の花が咲き誇ります。

三本木ひまわりの丘で菜の花やひまわりを楽しんだ後は、三本木ひまわりの丘から車で5分ほどの場所にある日帰り温泉施設「ひまわり温泉 花おりの湯」がおすすめです。
ここは世界でも珍しい「亜炭層から湧き出る温泉」で有名です。
この地域では昔、日本一の三本木亜炭として栄えた歴史があります。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】


目的インスタ映え,大自然,季節の花,安いが一番,家族向け,温泉,観光名所
最寄り空港/駅古川駅 (約8.7km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

5月10日に行ったら一面『菜の花の丘』のひまわりの丘でした😊 香り立つ春爛漫の菜の花の薫りをお届け出来ないのが残念ですが、春の陽気につられて自転車で流してたら風下だと1キロ手前からでも芳しい菜の花の香りがわかるほど‼️

思わず4号線を走ってたら目の前に現れた『ひまわりの丘』の案内板と、遠くに見える黄色い絨毯と芳しい菜の花の香りに誘われてコース変更してしまいましたがw

遠くに残雪を残した船形山の山並みと、一面、陽の光に照らされ鮮やかに輝いた黄色と茎や周りの草木の緑と真っ青な青空のコントラストは見事です。

5.01 か月前

5月4日に行きました。菜の花がとても綺麗でした。
雲ひとつない良い天気で、菜の花の黄色と、空の青さがとても気持ちよかった。
まず、駐車料金300円支払い、隣接の砂利、土の駐車場に駐車して、菜の花畑を一周…写真撮影しながら、三十分ぐらい散策して戻りました。駐車場と畑の間に休息場があり、焼きそば、焼き鳥、など売っていて、飲み物の自販機があり、屋根の付いた休息場で、休息してきましたが、トイレが仮設なので長居はちょっと…
国道4号線からすぐなので、アクセスも良かった。

5.01 か月前

菜の花畑も大変綺麗なひまわりの丘です。日本最大のひまわり畑で有名な北海道北竜町に次いで2位の広さです。

菜の花は5月初旬に、ひまわりは8月上旬に見頃です。

畑が緩く傾斜していてやや立体感があります。畑の中央に散策道を作ってくれています。そのため菜の花やひまわりに埋もれるようなポートレート写真を撮影することができます。

期間中は売店があります。地場産品のお菓子などが販売されています。また露店ではおにぎりや焼きそば、団子、かき氷などが良心的な値段で販売されています。売店が名物としているのは、変わったアイスを製造している石巻風月堂の「源氏ボタルアイス」と「菜の花(ひまわり)アイス」です。

食事のオススメは畑の奥にある「ひまわり農園」の食堂で食べられる生たまごかけご飯です。同じものが道の駅三本木のフードコートでも楽しめます。

駐車場は協力金として300円徴収されます。

簡易トイレが設置されています。近くの道の駅三本木を利用するのも良いでしょう。

#letsguide #名所

4.01 か月前

4月29日に菜の花を見に行きました。
とてもきれいでした。菜の花以上にサービスに驚きました。駐車場は300円。道中は案内がたくさんあって迷いません。トイレは簡易トイレが数個。洋式もありました。広い屋根つき休憩所。 とてもよかったです。すこし道が悪いのでヒールの靴やカート類は行けない場所もあるかもしれないです。

4.01 か月前

青い空と一面の菜の花畑、とてもキレイでした。300円の駐車場料金がほぼ入場料という感じ。仮設トイレとかんたんな飲食ができる売店がありました。